液晶ディスプレイ技術で有名なシャープ 裸眼で3Dが高精細、シャープがタッチパネル付きの新液晶

液晶ディスプレイ技術で有名なシャープのニュースです。
株価にも注目しましょう。

裸眼で3Dが高精細、シャープがタッチパネル付きの新液晶

タッチパネル一体型の裸眼3D液晶。3D動画にも対応している

 シャープは2010年4月2日、専用のメガネが不要な3.4型3D液晶ディスプレイを開発したと発表した。同社の従来品と比べ、輝度が約2倍、解像度が縦横それぞれ約2倍へと改善された。タッチパネル付きながら厚みを抑え、2D表示と3D表示の切り替えが可能だ。デジタルカメラやスマートフォンなど、モバイル機器製品での採用を想定している。

 同社は従来から携帯電話などへの搭載を狙った、「視差バリア方式」の裸眼3D液晶を提供している。今回の液晶も仕組みは同じだ。視差バリアとは、右目用の画像は右目だけ、左目用の画像は左目だけに届くよう、それぞれ他方の目からの視線を遮断するフィルターのこと。このフィルターによって、それぞれの目に異なる画像が届き、立体視できる。

 今回開発した液晶は、画面サイズが3.4型、画素数が480×854ドット、輝度が2D表示時で500cd/m2、コントラスト比が1000:1と、いずれも従来品を大きく上回っている。また、タッチパネルと3D液晶を一体化させたことで、通常のタッチパネル液晶と同程度の厚みに抑えた。タッチパネルなしのタイプも用意する。本年度上期から、順次量産を開始する。
 
 関連記事
http://itpro.nikkeibp.co.jp/news/

出典: ITpro