ミクシィの国内の競合他社

ミクシィの国内の競合他社といえば、グリーが挙げられます。しかし、グリー
の登録利用者数が06年1月に30万人を突破したのに対し、ミクシィの登録利用
者数は同時期に約300万人に達し、06年9月現在では570万人とライバルに圧倒
的な差をつけています。また、ライブドアや楽天(4755)などもSNSサービ
スを提供しており、ポータル最大手のヤフーも3月に参入しました。しかし、
現時点では利用者数、話題性などの点からも、ミクシィが日本のSNS市場に
おいて圧倒的な存在感を持っていることは間違いないでしょう。
一方、世界に目を向けてみると、今年中の日本進出がうわさされている「マイ
スペース・ドット・コム」の登録利用者数は、ミクシィの約20倍の1億人です。
その同社がメディア大手のニューズ・コーポレーションに買収された価格は700
億円でした。こう考えると、今回のミクシィ株は、かなりの高いプレミアムが
ついていることは否めません。
現在の主力であるウェブ広告と求人事業に加え、新たに調達した資金を利用し、
ネット通販などを組み合わせた新しい収益モデルを構築していかなければ、こ
うした高い株価を維持することは難しいかもしれません。